鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【列車について:JR編】特急列車の乗り方

f:id:jigsawpuzzle:20210402233830p:plain

 

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

皆さんは【特急列車】には、乗ったことがありますか?

「○○温泉に行くならこの特急に乗ろう!」や、

「旅行に行くなら特急に乗ろう!」という方は多いのではないかと思います。

 

ただ、実際のところ「乗る」となると、普段乗る電車とは切符の種類も異なるし

新幹線とはまた別だしどう乗ればいいんだろうと思う方も少なくないはずです!

実は私もその中の一人でした(-_-;)

 

私の実体験を生かし、今更聞けない特急列車の乗り方をご紹介致します!

 

今回はJR編です!

 

それでは、LETS' GO!

↓私鉄編はこちら↓

 

jigsawpuzzle.hatenablog.jp

 

 

 まず、特急に乗るためには切符が2種類必要です!

「乗車券」と「特急券

今回は「特急券」の購入方法からご紹介致します!

 

※乗車券とは、

主に片道切符や往復切符等の普通乗車券と定期・団体・回数乗車券があります。

特急券の購入方法

【購入場所】

みどりの窓口

・旅行会社

・CYBER STATION(予約)

等で購入可能です!

 

自由席特急券指定席特急券の2種類あるので要注意! 

 

※CYBER STATIONはJRの新幹線・特急・快速の指定席の空席を照会しているサイトです。

会員に限り予約可能です。(http://www.jr.cyberstation.ne.jp)

 

今回はみどりの窓口と発券機での購入方法をご紹介致します!

 

みどりの窓口編~

みどりの窓口は駅員さんから切符を買う所です!

ここでは特急券のみならず、乗車券、グリーン券、寝台券等購入可能です。

 

ここで、乗る日・乗車駅・降車駅など駅員さんに伝えるだけで

その日の特急券・乗車券を購入することが可能です!

その場でお支払いすることになります!

みどりの券売機編~

みどりの券売機では、

特急指定券・指定席の予約や変更・切符の受け取り等ができます。

詳しい券売機の使い方は、【JRおでかけネット】で紹介されています!

是非ご覧ください!

www.jr-odekake.net

 

【販売時間】

みどりの窓口・券売機」では営業時間中に発売しています!

ただ、一つ注意すべきポイントは、

 

乗車日の1か月前(販売開始日は10時)から

購入することが出来るという点です。

詳しいことは別の記事でご紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

(別記事を貼る)

②特急列車の乗り方

 これで、特急に乗るための「乗車券」と「特急券」の購入方法は分かりましたね!

 

次は、この切符を持ってどう特急列車に乗るのかをご紹介致します。

 

【改札口の通り方】

ここで初めて特急に乗る方の第一関門があります!

それは、【改札にはどの切符を通すのか】です。

 

結論は、「乗車券」のみです。

 

特急券は改札口に入れないので要注意です!

 特急券は列車に乗ってから使用するので、まだ出番ではないです( `ー´)ノ

【列車の乗り方】

 

JRを利用している方はご存じかと思いますが、

普通列車と新幹線ではホームが異なります。

しかし、特急列車は普通列車と同じホームから乗車します!

 

※のりばに関しては特急や駅によっても異なりますので、ご注意ください。

 

重要ポイント!

 

「自由席」か「指定席」かによって何両目か変わります。

事前に特急券に書かれている車両乗り場で待つことをお勧め致します!

 

 

そして、特急列車がホームに到着しましたら列車内に入ります。

その際特急券の確認をされることもしばしばあります。

 

指定席特急券を購入された方は特急券に記載のある座席番号に着くようにしましょう!

③特急列車乗車後の流れ

ここまでで、今回の目標でもある「特急列車に乗る」というのはクリアしました!

 

しかし、特急に乗れてもまだしなくてはならないことがあります!

 

特急券の確認】

走行中に特急券の確認が車掌によって行われます。

ある駅というのは特急によっても異なり、短い区間であれば確認がない場合もあります。

 

ここでやっとのこと特急券を使用します。

 

車掌さんからはスタンプなど確認したマークが施されます!

 

【特急列車後車後について】

 

目的地に着き、改札口を出るときについてです。

もうここまで読まれた方は察しがつくかと思います。

 

改札口から出る時、改札機に入れるのは、「乗車券」です!

特急券は使用しませんので、旅の記念としてコレクションするのもありですね♪

④まとめ

ここまでで、

特急券の購入方法

②特急列車の乗り方

③特急列車乗車後の流れ

について詳しくご紹介致しました!

 

この記事を読み進めていく中で、購入開始日や乗車券の種類など

詳しくご紹介できていない部分に関しては別の記事でお伝え致します。

 

 

今後も電車についての情報や、運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

*下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!

  コメント欄にリクエストもお待ちしております。

  それでは、また次のブログでお会いしましょう~!