鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【列車について:私鉄編】特急列車の乗り方

f:id:jigsawpuzzle:20210403144659p:plain

 

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

今回は前回の記事に続き、特急列車の乗り方【私鉄編】でご紹介致します!

 

それでは LET'S GO!

 

【↓JR編ご希望の方はこちら↓】

 

jigsawpuzzle.hatenablog.jp

JRと私鉄では特急列車自体にも違いがあります!

今回も切符の購入~乗車~降車まで全てご紹介致しますので是非ご覧ください^^

 

①JR特急列車との大きな違い

 

ズバリ結論からお伝えすると、私鉄の特急は「乗車券のみ」で乗れるものもあります!

つまり、私鉄はJRとは違い特急料金なしで特急列車に乗れるのです!

 

私鉄での特急は2種類あります。

  1. 速達性重視の特急
  2. 速達性&快適性重視の特急

 です。

詳しくご説明致します!

【速達性重視の特急】

こちらはその名の通り「早く目的地までお送りする」と言うのがのがメインです。

 

普通列車との違い
  • シートが進行方向を向いている
  • 停車駅が少ない

JRの快速をイメージして頂ければと思います!

この特急は乗車券のみで乗ることが可能です!

【速達性&快適性重視の特急】

こちらの特急は、内装が異なる「豪華列車」と言えます。

 

リクライニングシートや洗面施設・車内販売など観光列車のような特急列車です!

特急によって内装や快適度は異なります!

こちらには乗車券のみの場合と特急料金が必要となる場合があります。

 

 

今回は軽く乗車券のみで乗れる関西の特急列車をご紹介致します♪ 

~オススメ!特急料金不要の特急列車~

 阪急電鉄「京トレイン」「京トレイン 雅洛」

 土・日・祝日限定で京都本線

 大阪梅田駅~京都河原町駅まで運行する列車です。

「京トレイン」と「京トレイン 雅洛」では車両幅や内装など異なる為、

詳しくは別の記事にてご紹介致します!

 

JRで特急に乗る時は必ず特急料金がかかります! 

 

 ここからが本題!

私鉄特急の乗り方を特急料金不要/必要どちらもご紹介致します!

 

※私鉄特急では特急券不要の場合があるので、

 今回は切符の購入という事でご紹介していきます!

 

②切符購入について

 【特急料金不要の場合】

 不要の場合は以下の事例が考えられます。

 

①速達性重視の特急である

特急券不要の特急列車である

 ということです。

 

この場合は、

乗車券のみの購入で乗車可能です!

 

【特急料金が必要の場合】

 特急料金が必要な電車は列車によってルールが異なります。

 

西部鉄道 有料座席指定列車S-TRAIN・拝島ライナー 座席指定料金必要。
東武鉄道 全列車座席指定制 定期乗車券&特急券必要。
※浅草行のとうきょうスカイツリーは浅草間ご利用のみ特急券不要。
京浜急行電鉄 乗車券と座席指定券必要。
富士急行 富士山ビュー特急&フジサン特急 特別車両/展望車両をご利用の場合必要。
富山地方鉄道 アルプスエキスプレス 座席指定料金必要。
ダブルデッカーエキスプレス
名古屋鉄道 ミュースカイ ミューチケットが必要。
近畿日本鉄道 しまかぜ/ひのとり 特急料金のほかに
デラックスカー・サロン席 特別車両料金が必要。
京阪電気鉄道 プレミアムカー プレミアムカー券が必要。
南海電気鉄道 ラピート/サザン(4両目は乗車券のみ) 特急券/座席指定券必要。
泉北高速鉄道 特急料金必要。

 

と言ったように乗る列車によって異なるので要注意です!

詳しくは特急別でご紹介していきますのでお楽しみにお待ちください♪

 

③特急列車の乗り方

 


【改札口の通り方】

~特急料金不要の場合~

普段電車に乗る場合と全く同じです!

乗車券のみ購入したと思いますので、

改札に乗車券を通し、そのまま電車に乗ることが出来ます!

 

~特急料金が必要の場合~

私鉄や特急によって異なります。

 

乗車券で改札を通り、そのまま特急券を見せないで終わるパターンや

見せるパターン等様々です。

 

こちらに関しても、特急別で紹介する際に一緒にご紹介致しますので

乞うご期待です!(^^)/

 

【列車の乗り方】

 

乗り場に関してはJRと同じです!

 

普通列車と乗り場は同じです。

ホームは特急によって異なるので注意です!

 

座席指定券を購入した場合は、何両目のどの席か確認してくださいね♪

 

乗る際に車掌さんによる特急券の確認がある場合があるので、

すぐに取り出せる場所に特急券を持っておきましょう(*´▽`*)

④特急列車乗車後の流れ

特急券の確認】

 

ここまで来たらあと注意することは特急券の確認です!

 

もちろん、特急券不要の場合は確認はありません!

 

ただ、特急券が必要な場合は車掌さんによる確認がある場合があります。

ですがこちらに関しても、JRと同様に特急券の確認があるのとないのがあります。

今後特急を乗った際は表にまとめて記事を書きたいと思います!

 

特急券乗車後について】

 

特急券不要/必要どちらも

改札を出る時は乗車券のみ使用します!

 

特急券に関しては記念にとってコレクションするのもありですね^^

 

⑤まとめ

 ここまででJR特急との違い、特急券不要/必要合わせて紹介を致しました!

 

私鉄は会社・特急列車によってルールが異なります。

今後はより詳しく特急別でご紹介する予定ですのでお楽しみにお待ちください!

 

今後も電車についての情報や、運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。

 

 最後までご覧頂きありがとうございます。 *下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!   コメント欄にリクエストもお待ちしております。   それでは、また次のブログでお会いしましょう~!