鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【乗車券類】乗車券の種類

f:id:jigsawpuzzle:20210426182724p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

今回は、乗車券の種類をご紹介致します!

乗車券の中にも様々種類がありますので一つずつご説明致します! 

その為、今回の記事は少し長めとなっております。

目次を活用して頂ければと思います(*´▽`*)

 

それでは LET'S GO!

きっぷといっても、「乗車券」特急券に分かれます。

今回は「乗車券」についてのご紹介となります!

特急券」に関しては別記事にてご紹介致しますのでお楽しみにお待ちください♪

乗車券とは

乗車券は、電車に乗るために

必ず購入しなければならないきっぷの事です。 

普段皆さんが電車を乗る際に購入するきっぷが乗車券です!

 

そして、乗車券は「移動」に対する対価です。

(注意:特急券とは異なります。)

乗車券の中でも5つ種類があるので順に説明していきます★

乗車券の種類について

 まずは、こちらの画像をご覧ください↓↓

f:id:jigsawpuzzle:20210424152440j:plain

 こちらが、JRの乗車券の一覧となります。

 乗車券といってもこんなに種類があります!

1つ1つ説明していきますね('ω')ノ

【普通乗車券】

普通乗車券の中にも3つあります。

片道乗車券

往復乗車券

連続乗車券

です。

 

下記の図を使って説明していきます!

f:id:jigsawpuzzle:20210424201347j:plain

片道乗車券 

 片道乗車券はその名の通り片道専用のきっぷです。

簡単に言うと、一筆書きできる区間が片道乗車券です。

例えば、

「A駅~B駅」「A駅~C駅」「B駅~C駅」で使用するきっぷのことです。

注意すべきポイント

一筆書きできない区間は片道乗車券にはならないということです。

A駅からB駅に行って、B駅で降りてからC駅に向かった場合は、

一筆書きでは描けないですよね!

なのでこの場合は片道乗車券とはなりません

 切符を買うときに券売機の上にある運賃表を見て購入すると思いますが、

あの値段はすべて「片道乗車券」の運賃となります。

往復乗車券

往復乗車券は、同じ区間を生き帰りすることを指します。

例えば、

「A駅~B駅 B駅~A駅」「A駅~C駅 C駅~A駅」で使用するきっぷのことです。

注意すべきポイント

 A駅~B駅 B駅~A駅ではなく、C駅へ行った場合は

往復乗車にはならないということです。

 

 あくまでも、行きと同じ区間を帰りでも利用する場合に

往復乗車券を使用することとなります。

連続乗車券

 連続乗車券はきっぷが2枚の乗車券です。

 例えば、

「A駅~B駅 B駅~C駅」「C駅~B駅 B駅~A駅」で使用するきっぷのことです。

注意すべきポイント

必ず連続乗車券のきっぷの枚数は2枚であるということです。

1枚の場合は、片道乗車券若しくは往復乗車券となります。

 

一筆書きで書けない区間、もしくは同じ区間を行き来できない区間の場合

きっぷの枚数が2枚となり、連続乗車券扱いとなります。

【定期乗車券】

続いて、定期乗車券についてご紹介していきます♪

・通勤定期乗車券

・通学定期乗車券

は皆さん使用したことがあるので、ご存じかと思います!

 

しかし、1つおさえておいてほしいポイントがあります。

それは、通勤定期乗車券通学定期乗車券

別の運賃計算方法を使用しているということです。

なので、通学定期乗車券が通勤定期乗車券の割引ということではありません!

 

まずは、通勤/通学定期券についてご説明致します。

【通勤/通学定期券】

図にまとめましたので、こちらをご覧ください!

f:id:jigsawpuzzle:20210424205804j:plain

注意すべきポイント

①通学定期運賃は、大学生用のみを定めています!

 高校生用、中学生用はその割引きとなります。

 ・高校生用=通学定期運賃の1割引き

 ・中学生用=通学定期運賃の3割引き

②定期運賃は100キロまでと定められています。

 100キロを超える区間の運賃は、

 100キロの運賃と超えたキロ数の運賃を合算します。

 (キロに関しては別記事にて詳しくご説明致します。)

③通学定期券は、学校の最寄り駅と居住地の最寄り駅の区間のみの発売です。

 通学証明書で確認されます。

④有効期間は、1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月となります。

 専門用語も出てきたので難しいところもあったかもしれません(-_-;)

必ず別記事にて詳しくご説明致します!

そちらをお楽しみにお待ちください♪

 

【特殊定期乗車券】

皆さんは、「特殊定期乗車券」をご存じですか?

聞いたことない方も沢山いらっしゃるかと思います!

「特殊定期乗車券」にも2つ種類があるのでご紹介していきます('ω')ノ 

特別車両定期乗車券

これは、グリーン車の利用を前提とした定期券です。

【別名:グリーン定期券】

定期と同じ区間であれば、

グリーン車を使用せず特急列車や新幹線を乗ることも可能です!

*********

グリーン車とは、

特急列車や新幹線の料金にプラスして購入すると、

より快適に過ごすことが出来るものです。

*********

この、グリーン車に関しては別記事にてご紹介致します★

特殊均一定期乗車券

この定期乗車券は、

東京山手線内の全区間のみです。

有効期間も1か月間のみととても限定されている定期乗車券です。

************

 当ブログでは京阪神をメインに投稿していくので

こちらに関してはここまでとさせて頂きます。ご了承お願い致します。

************

定期と言っても種類は様々です!

今回はご紹介できませんでしたが、新幹線の定期や特急列車の定期もあります♪

またご紹介する機会を設けますのでお楽しみにお待ちください★

【普通回数乗車券】

皆さんは回数券を使用したことはありますか?

回数券は鉄道会社によってルールが異なります!

今回はJRと私鉄に分けてご紹介していきます♪

JRの回数券

 JRでの回数券は

片道乗車券10枚分の値段で11枚購入することが出来ます。

~例えば~

 A駅→B駅の片道乗車券が100円とします。

この区間の回数券の値段は100円×10=1000円です。

この1000円で11枚購入することが可能です!

★知っておきたいポイント★

①大人(12歳/中学生以上)の回数券1枚で、

 子供は2名まで利用することが可能です。

②途中下車(改札を出る)や乗車区間(乗る電車・降りる駅)の変更は不可です。

 ※普通回数乗車券は2021年9月30日の営業終了をもちまして、販売終了となります。

 詳しくは以下をご覧くださいm(__)m

www.westjr.co.jp

 

 私鉄の回数券

 私鉄の回数券は会社によって異なります。

今回は京阪神に絞り、

阪急電鉄」「近畿日本鉄道」「Osaka Metro」の3社をご紹介します!

-阪急電鉄-

阪急線内回数券はカードタイプとなります。
・普通回数券
 (20回分の運賃で22回券/10回分の運賃で11回券)
・時差回数券(10回分の運賃で12回券)
・ハーフ時差回数券(5回分の運賃で6回券)
・土、休日回数券(10回分の運賃で14回券)
・ハーフ土、休日回数券(5回分の運賃で7回券)
の5種類からお選び頂けます。


有効期間は購入日の翌月から3ヵ月後の末日までです。
(例:3月13日購入の場合は、6月末まで)
こちらも近鉄と同様に、カードータイプからきっぷに
引換えて使用することが可能です。
ただ、その際の有効期間は当日限りとなります。


5種の詳しい説明はこちらをご覧ください♪

www.hankyu.co.jp

-近畿日本鉄道-

回数券はカードタイプです。
・パールカード11(普通回数券11回分)
オフピークチケット(時差回数券カード12回分)
・サンキューチケット(土・休日割引回数券カード14回分)
この3種からお選びいただけます。


自動券売機で発売している区間のみの販売です。
有効期間はカードの発売日から3か月間!
カードタイプでも使用可能だが、きっぷと引換えて使用することも可能です。
引換えしたきっぷの有効期間は当日限りとなります。


3種の詳しい説明はこちらをご覧ください♪

www.kintetsu.co.jp

-Osaka Metro大阪シティバス-

名称は「回数カード」。
こちらは、Osaka Metro大阪シティバスの全線(一部を除く)で使用可能です。


大人券は1枚3000円で3300円分、
小児券は1枚1500円で1650円分となります。
有効期限はありません。


乗車区間に応じ、自動的に運賃分が引かれる仕組みです。
3300円/1650円分使い切った時点で終了です。


詳しい使用方法が載っていますので、こちらもご覧ください♪

subway.osakametro.co.jp

 鉄道会社により、使用方法や制限も異なりますが回数券を使用すると

お得に電車を利用することが出来ます!是非使ってみてくださいね♪

 【団体乗車券】

 8名以上が同じ行程で旅行することです。
・大口団体...専用臨時列車を利用
・小口団体...定期列車等利用
・普通団体...一般のお客様を指します。例えば、社員旅行等です。
・学生団体...指定学校の学生・生徒・児童・園児を指します。
・訪日観光団体...インバウンドのお客様を指します。
の5種類あります。

 

 学生団体には条件があるので、まずはこちらからご説明致します★

学生団体の条件

学生だけで8名以上必要です。

②教職員等が引率すること。(親/PTAは不可)

③学校長印が押してある申込書が必要です。

これら3つの条件が満たせないと学生団体とはなりません。

 

つづいて、運賃割引率をご紹介します!

 運賃割引率

 図にまとめましたのでこちらからご覧ください♪

f:id:jigsawpuzzle:20210426163833j:plain

 学生団体に関して、条件は厳しいですが割引率はとても良いですよね♪

 普通団体に関しては、割引率は高くはありませんが、無賃扱いになる場合もあります。

 

このように団体といっても様々ルールがあるのは面白いですよね!(^^)!

 【貸切乗車券】

 最後に、貸切乗車券についてご紹介致します。

 

貸切乗車券にも3種類あります。

①全車貸切
 1車両単位で貸切場合。
②半車貸切
 合造車を客室単位で貸切場合。
③列車貸切
 列車を単位として貸切場合。
 (但し、5車両以上の場合に限ります。)

 

こちらに関しては中々馴染みもなく、想像が付きにくいかと思います。

詳細は下記からご覧いただければと思います(/・ω・)/

JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第2章 乗車券類の発売 -第6節 貸切乗車券の発売

JR東日本:旅客営業規則>第2編 旅客営業 -第3章 旅客運賃・料金 -第6節 貸切旅客運賃

まとめ

 今回は6種類の乗車券についてご紹介致しました!

普段、なんとなく使用されている方も多いかもしれませんが

乗車券にも様々種類があり、使う用途も異なります。

 

中には、自動券売機で片道乗車券を買うよりも

回数券を買ったほうが安くなる場合等もあります。

今回の記事でご質問等あればお答え致しますので気軽にコメントお願いします★

 

今後も電車についての情報や、運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。   最後までご覧頂きありがとうございます。 *下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!   コメント欄にリクエストもお待ちしております。   それでは、また次のブログでお会いしましょう~!