鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【JR運送約款①】新幹線の運賃計算方法について

f:id:jigsawpuzzle:20210817001736p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

今回は、【新幹線を利用した場合の運賃計算方法について

解説をしていきたいと思います!!

 

今まで説明した運賃計算方法とはやり方が全く違います。

混乱しないように1つずつ確実に覚えていきましょう(/・ω・)/

 

それでは LET'S GO!

 

今回説明する方法は2つあります。

①基本的な計算方法

②例外となる計算方法(間に新幹線単独の駅がある場合)

です。

 

まずは、この2つから説明し

例題を含めて解説していきます!

 

そして、運賃計算には時刻表を持っているととても便利です!

持っていない方は1冊購入することを考えてみてくださいね♬

基本的な計算方法

画像の線区の在来線と新幹線は同一の線路として取り扱います。

なので、在来線と新幹線とを折り返して乗り継ぐ場合には

打ち切って運賃計算をします。

f:id:jigsawpuzzle:20210814235231j:plain

 例えば、

新神戸から鹿児島中央までの新幹線の運賃を調べる場合は

東海道・山陽新幹線九州新幹線を走るので、

新神戸新下関間の運賃を求めて、

博多から鹿児島中央間の運賃を求めなければなりません。

 

このように、新幹線の運賃計算をする際は

新幹線が走っている線について考えていく必要があります。

例外となる計算方法

 新幹線というのは基本在来線に沿って走っています。

しかし、一部だけ在来線からずれた位置にある単独の

新幹線停車駅も存在します。

 

例えば、新神戸駅です。

 

こういった駅は多数あります。

まとめた画像をご覧ください♬

f:id:jigsawpuzzle:20210815214716j:plain

この区間内の駅を発駅、着駅又は接続駅とする場合は

別の線路として営業キロ等の計算をします。

 

基本的な計算方法の例外として在来線と新幹線を連続して

折り返して乗り継ぐ場合でも運賃を通しで計算します。

 

例えば、

尼崎駅〇ーーー〇新大阪駅====〇新神戸駅

(ーーは在来線、=は新幹線とします。) 

 尼崎の駅といえば、新大阪と新神戸の駅間にある在来線の駅です。

本来は、連続乗車券扱いとなり、

尼崎駅〇ーーーーー〇新大阪駅

新大阪駅〇====〇新神戸駅で分けて運賃計算をしますが、

 

新神戸駅は単独の新幹線停車駅の為

片道乗車券で通しで計算することが可能です。

例題へLets'Go!

 一通り説明が終わりましたので

いくつか例題を出していきたいと思います!

具体例①

まずはこちらをご覧ください!

f:id:jigsawpuzzle:20210815223917j:plain
こちらは、

明石駅から在来線で西明石駅

西明石駅から新幹線で新神戸駅経由の新大阪駅

新大阪駅から在来線で大阪駅まで行く場合を想定してください。

 

この場合、図で見てわかるように新神戸単独駅です。

なので、連続乗車券ではなく片道乗車券となり

明石駅から(西明石新神戸・新大阪経由で)大阪駅まで通しで計算ができます。

 

それでは、軽くQ&Aを出したいと思います!

答えられなくても心配ありません!間違えた問題こそ覚えていきましょう(/・ω・)/

Q&A①

f:id:jigsawpuzzle:20210815224230j:plain

Q.厚狭駅から新幹線博多駅経由の香椎までの乗車券は?

 →片道乗車券・連続乗車券どちらでしょうか?

 

A.

この場合は、厚狭駅から博多駅まで、博多駅から香椎駅までの連続乗車券で

発売となります。

 

解説

例外の場合の画像に厚狭駅から博多駅の記載がありません。

ということは通しで運賃計算ができないということです。

Q&A②

f:id:jigsawpuzzle:20210815224518j:plain

Q.西明石駅から新幹線経由で新大阪まで行き、在来線経由で帰る場合の乗車券は。

 →片道乗車券・連続乗車券・往復乗車券どちらでしょうか。

 

A.

往復乗車券の発売となります。

 

解説

この場合、両端の駅を発駅、着駅としているため

別線としての取り扱いではなく、同一線として

西明石駅新大阪駅の往復乗車券を発売するということになります。

Q&A③

f:id:jigsawpuzzle:20210815224753j:plain

Q.姫路駅から新幹線で京都駅を経由して西大路までの運賃は?

 

A.

2,440円です。

 

解説

西大路新大阪駅から京都駅間にあるため、同一路線と考えます。

姫路駅から京都駅及び京都駅から西大路駅の連続乗車券を発売することになります。

運賃は、姫路駅から京都駅の運賃2,310円と

京都駅から西大路駅の運賃130円を足した2,440円です。

 

具体例は以上となります。

 

単独駅であるかどうか、同一路線と考えるかどうかで

計算の仕方が変わってきます!気を付けましょう★☆

 

続いて、実際に計算をしていきます!

そして合わせて【通貨連絡】に関しても解説していきます!

運賃計算の具体的な方法

 運賃表に当てはめる場合と、

新幹線各駅間&特急料金の運賃早見表で導く場合の2つがあります。

順に解説していきますね!

運賃表に当てはめる場合の計算方法

利用する区間営業キロ等は

お客様が実際に乗車する経路及び発着の順序で計算します。

 

利用する区間のキロ数を以下により算定します。

f:id:jigsawpuzzle:20210815230451j:plain

◆通過連絡とは・・・?◆
JR線と連絡運輸を行う連絡会社線とを
JR→連絡会社→JRのように利用する形態を呼びます。

 

実際に具体例を基に解説しますね♬

f:id:jigsawpuzzle:20210815230713j:plain

大阪駅からスーパーはくと号」の普通車指定席(通常期)を利用して

鳥取まで乗車する場合の運賃を求めます。

 

JRの区間

大阪駅から上郡駅までと智頭駅から鳥取駅までの営業キロを求めます。

122.7キロ+31.9キロ=154.6キロ

「幹線の普通運賃表」より、2,640円とわかります。

智頭急行区間は56.1キロですが、すでに運賃は決まっています。

1,320円です。

合計金額2,640+1,320=3960円となります。

 

新幹線各駅間&特急料金の運賃早見表を使用する場合

先ほど使った具体例を使用していきます。

使用している特急は「スーパーはくと」です。

特急料金の早見表を見てください。

f:id:jigsawpuzzle:20210816235300j:plain

※上段:運賃/下段:特急料金(通常期)

このように、発着駅と値段が書いてあります。

ここから、運賃も料金も調べることが出来ます。

 

今回は省きましたが、この早見表の下には

●印で注意事項等書いてあります。

今回は智頭急行が含まれています。智頭急行についてもこのように書かれています。

智頭急行の上郡~智頭間の運賃は1,320円、指定席特急料金は530円で

JRの運賃・料金にこれらを加えてあります。

 

なので、時刻表で特急料金の早見表を見る際は

合わせてこちらも確認するようにしましょう!

 

そして、もちろんのことですが、

新幹線にも早見表が存在します。

〔のぞみ〕と〔ひかり〕・〔こだま〕では若干値段が違うので

新幹線の早見表には2パターンあります。

今回は〔のぞみ〕のパターンを紹介します。

f:id:jigsawpuzzle:20210816235802j:plain

※上段:運賃/中段:指定席特急料金(通常期)/下段:自由席利用時の特定特急料金

こちらが、新幹線の早見表です。

基本的に上段と下段しかないのですが、

〔のぞみ〕に限っては中段も存在します。

 

例えば、東京駅〇ーーーーー〇新大阪駅

運賃を知りたい場合も

営業キロを計算し、運賃表を見なくてもこの早見表を使えば

1発で導くことが出来ます。

 

東京駅〇ーーーーー〇新大阪駅の運賃は、8,910円です。

 

新幹線の特急料金を調べる時もこの早見表を使用するので覚えておきましょう♪

まとめ

解説は以上となりますが、いかがだったでしょうか?

運賃を導き出すのには2つ方法がありました。

営業キロを計算し、運賃表で導く

②早見表を使用して、運賃を導く

 

今後、新幹線や特急列車の運賃を計算する際は

この早見表を使用します。

 

この早見表は時刻表に載っています。

今後本格的に運賃計算をしていきたい方は

必ず1冊は持っておくようにしましょう!

 

今後も電車についての情報や、 運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。 最後までご覧頂きありがとうございます。

*下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!
コメント欄にリクエストもお待ちしております。

それでは、また次のブログでお会いしましょう~!