鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【JR運送約款:番外編】乗車券類の発売日

 

f:id:jigsawpuzzle:20210820204152p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

今回は【乗車券類の発売日】について

解説していきます!

 

今回紹介するのは

・指定券

・未指定特急券(座席未指定券)

・普通乗車券/自由席料金券

・団体乗車券/貸切乗車券

です!

 

それでは LET'S GO!

この記事の目次

 

-発売日の原則について-


乗車券は、発売当日から有効となるものを発売することを原則としています。

この原則に伴い、自動券売機では専ら発売当日から有効となるものを発売しています。

 

それでは、券種別に発売日について解説していきます!

券種別の発売日

〇指定券の場合〇

列車が始発駅を出発する日の1カ月前(前の月と同じ日)の

10時から発売します。

前の日に同じ日がない場合は、下の画像のように

繰り下げた日(1日)となります。

f:id:jigsawpuzzle:20210820200352j:plain

閏年の場合は、3月29日が出発日の場合は2月29日に発売となります。

そして、1つ特例があります。

それは、寝台列車についてです。

画像をご覧ください♬

f:id:jigsawpuzzle:20210820200600j:plain

寝台列車は、日にちをまたいで運行しています。

静岡駅から乗車するというのを想定しています。

この場合、乗車する日は10月11日ですが

始発駅を出発する日は10月10日です。

 

この場合、発売日は9月10日となります。

〇未指定特急券(座席未指定券)の場合〇

指定した乗車日の列車群のうち、始発駅を最も早く出発する列車が

始発駅を出発する日の1か月前の10時から発売します。

 

この券は、座席を指定していないので基準が決めづらいです。

そこで、お客様が指定した乗車日の列車群で

最も早く出発する列車を基準として発売します。

〇普通乗車券/自由席特金券の場合〇

普通乗車券(片道・往復・連続)に関しては基本当日限りとなります。

例外に、みどりの窓口でお申し込みがあった場合のみ先の日付で購入できます。

その場合、もしくは指定券と同時購入の場合は1か月前から発売します。

 

自由席料金券に関しても1か月前から発売します。

 

他にも、

【特定特急券】【普通急行券】【自由席特別車両券】

が対象です。

〇団体/貸切乗車券の場合〇

始発駅出発の1ヵ月前から11日前までの間に発行します。

-豆知識-

団体の申し込みは出発日の9カ月前から受け付けます。

例題

ここからは、3問例題を出していきます!

 

Q1. 7月1日の新幹線「のぞみ号」の指定券の発売日はいつでしょう。

Q2. 5月1日に大阪から東京まで寝台特急サンライズ出雲号」に

    乗車の場合、寝台券・特急券の発売日はいつでしょう。

Q3. 3月31日の特急「はるか号」のグリーン券の発売日はいつでしょう。

A.1 6月1日の10時からです。
A2. サンライズ出雲号は、始発駅の出雲市を4月30日に出発するので
    3月の30日の10時からの発売となります。
A3. 乗車日の1ヵ月前の同日がないため、同月の1日になります。
    なので、答えは3月1日の10時からとなります。

いかがでしたか?

サンライズ○○に関しては乗車日より前の日の1か月前と考えて

いいと思います!

発売時間及び発売区間について

 ⑴窓口での発売時間

 駅でのお客様のご利用状況等を勘案して定めています。

 窓口での発売時間外

 自動券売機などによる発売となりますが、

 購入できない乗車券類を利用する場合は、車内で購入してもらうこともあります。

 

⑵発売区間

 お客様の希望する区間の乗車券を発売します。

 ただ普通乗車券に関しては、

 駅の事情に応じて発売区間を別に定めることがあります。

 

発売箇所に関しては、特に国家資格に出るわけではないので

知識として入れておくだけで大丈夫です!

まとめ

 いかがでしたか?

今回は久しぶりに例題を作りました!

 

基本、出発日の1か月前の同日でいいのですが、

同日がない場合はその月の1日になるというのを覚えておいてくださいね!

 

次回の番外編では【有効期間】について解説する予定です!

有効期間を求める計算は国家資格で出題される範囲です!!

お楽しみにお待ちください★☆

 

今後も電車についての情報や、 運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。 最後までご覧頂きありがとうございます。
*下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!

コメント欄にリクエストもお待ちしております。

それでは、また次のブログでお会いしましょう~!