鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【乗車券類】急行券の発売条件

f:id:jigsawpuzzle:20210821215601p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

今回は、急行券の発売】について解説していきます!

急行券というのは、特急や新幹線を乗る際に必要となる券です。

 

今回から急行券シリーズがスタートします!

是非ご覧ください♬

 

それでは LET'S GO!

 

 〇発売条件について〇

急行列車に(特別急行列車・普通急行列車)に乗る場合は

急行列車1列車ごとに特別急行券又は普通急行券を発売

します。

 

が基本のルールです。

1つの特急ごとに料金券を発売するということですね!

 

しかし、全区間に対して1枚の急行券を発売する場合があります!

そちらの場合を解説していきます!

ラッチ内乗継ぎとは

新幹線の2個以上の特別急行列車に乗る場合で、

駅において出場しないで乗り継ぎする場合(これをラッチ内乗継ぎといいます。)

 

例えば

f:id:jigsawpuzzle:20210821214804j:plain



この場合です。

広島駅で改札を出ていない場合は

新岩国駅から新大阪まで通しで料金券を発行できるので1枚となります。

 

ただ、これが適応されない場合があります。

f:id:jigsawpuzzle:20210821214822j:plain

こんなにたくさんあると覚えれないと思います!

今後解説する料金計算の時、ラッチ内乗継ぎできるものか

この記事を見て確認してみてくださいね★☆

具体例

実際に具体例を出して理解を深めていきましょう!

 

京都駅~(特急:はしだて)~福知山駅~(特急:こうのとり)~城崎温泉駅

新大阪駅~(特急:こうのとり)~福知山駅~(特急:きのさき)~城崎温泉駅

 

この場合はどうでしょうか??

 

この場合は、

京都駅・福知山駅間の停車駅と新大阪駅福知山駅間の

停車駅相互間を除きます。

 

例えば、京都駅・福知山駅間の停車駅(例えば綾部駅)と

新大阪駅福知山駅間の停車駅(例えば柏原駅)を利用する場合

(発・着駅両方とも区間内である)は、

別々に特急券を購入して頂く必要があります。

 

〇ポイント〇

基本は、

急行列車1列車ごとに1枚の急行券が必要です。

ただ、次の場合は1個の急行列車とみなして急行券を発売します。

⑴新幹線は、当日中に新幹線の改札を出ないで複数の列車を乗継いでも

 1個の特急列車とみなします(一部例外あり)

⑵在来線は、決められた区間・決められた乗継駅を改札を出ないで

 複数の列車を乗継ぐ場合は1個の急行列車とみなします。

 1個の急行列車とみなせば、

 区間ごとに急行料金の計算をする必要はありません。

⑶急行列車を併結運転する時(例:特急まいづると特急はしだて)

 

以上です!

まずはラッチ内乗継ぎかどうか、

一部の例外に当てはまるのか判断が必要です!

 

何度も問題を解いて慣れていきましょう!

まとめ

今回は以上です!

今回から料金計算編に突入しました!

 

運賃計算と料金計算は混乱しやすいです。

運賃計算のルールと料金計算のルールを

混ぜて覚えないように何回も復習をして覚えていきましょう★☆

 

今後も電車についての情報や、 運送約款についてなどの情報をお知らせしていきます。 最後までご覧頂きありがとうございます。

*下のボタンの「いいね」を押してくださるとやる気が出ます!
コメント欄にリクエストもお待ちしております。

それでは、また次のブログでお会いしましょう~!