鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【JR運送約款③】払い戻しについてⅡ

f:id:jigsawpuzzle:20210925233015p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

 

いよいよ今回で
払い戻しについて最終回となります!

復習ですが、
払い戻しには
・お客様の都合、事情による場合
・旅客会社側の都合、事情による場合
の2パターンありましたよね!

今回は
【旅客会社側の都合、事情による場合】
の払い戻しについて
解説をしていきます♬

お客様の都合、事情による場合
についての記事は
こちらからご覧ください▼▽▼

【JR運送約款③】払い戻しについて - 鉄道のお部屋

それでは LET'S GO!

今回解説する内容は
①無賃送還について
②急行料金の払い戻し
③定期・回数券の取扱い
です!

無賃送還について

出発後に列車が運休したり、
途中で列車の運行が不能になったりして
旅行を取りやめる際、
運賃を払い戻しした上で
出発駅に戻ってこれるというもの。

つまり、
運賃は全額返ってくるが
乗った特急料金は返ってきません

 

そして簡単に、
乗車券類ごとにまとめました!

f:id:jigsawpuzzle:20210925231137j:plain

ここで、例題を出したいと思います!

Q&A①

A~E間の片道乗車券を所持するお客様が
C~D間の事故の為に発駅Aに引き返した場合は
どの区間の運賃を払い戻ししますか?

また、A~C間乗車中にB駅で
途中下車していた場合はどうでしょうか?

①発駅Aに引き返した場合
 A~E間の片道普通旅客運賃を全額払い戻しします。

②B駅で途中下車していた場合
 B~E間の片道普通旅客運賃を払い戻しします。

 

この場合の手数料は
全て無手数料です。

Q&A②

A~E間の片道乗車券を所持するお客様が、
C~D間で事故が発生したため途中駅Bまでの
送還を希望した時は、どの区間の運賃を払い戻ししますか?

B~E間の片道普通旅客運賃を払い戻しします。

この場合の手数料は無手数料です。

急行料金の払い戻しについて

まずは、こちらの表をご覧ください♬

f:id:jigsawpuzzle:20210925231151j:plain

これをみると、
なぜ「到着時刻を2時間以上遅延」
と時刻が決められているのか?

そちらについても解説を致します!

2時間の根拠について

急行料金は【スピードに対する料金】です。
その使命を果たさないとする基準を
沿革的に2時間としています。

【押さえておきたいポイント】

急行列車乗車中にその列車が途中で
運転打ち切りとなった場合は、
目的地まで後続の急行列車に乗車したうえで、
急行料金が全額払い戻しとなります。
(この取り扱いを急乗承といいます。)

今回、
「固定編成車両」「急乗承」など
新しい単語が出てきています!

これらの単語については
鉄語録にて解説します!
お楽しみにお待ちください★☆

定期・回数券の取り扱い

運行休止のため、
引き続き
5日以上使用できなくなった場合
限り有効期間の延長又は、
払い戻しのいずれかの取扱いを行います。

そちらについては画像にしました!

f:id:jigsawpuzzle:20210925232057j:plain

ここからは注意点です!

※連絡定期乗車券についても
 同様の取扱いとなります。

ストライキ等による運航休止の場合は、
 4日以内でも有効期間の延長、
 払い戻し又は、乗車票の発行を
 行う場合があります。

※払い戻しは、無手数料です。

最後に

いかがでしたか?
基本、事故等による払い戻しは
無手数料で行われます!

事故等で運行ができない場合の
対処法は様々あります。

今回は簡単に解説を致しましたが、
詳しく知りたい方は
今後解説をしていきますので

お楽しみにお待ちください★☆

今後も電車についての情報や、
運送約款についてなどの
情報をお知らせしていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

*下のボタンの「いいね」を
押してくださるとやる気が出ます!

コメント欄にリクエストもお待ちしております。

それでは、また次のブログでお会いしましょう~!