鉄道のお部屋

鉄道についてご紹介♪

【JR運送約款】乗り越し運賃額を求める3つの計算方法についてご紹介!

f:id:jigsawpuzzle:20211029114738p:plain

皆さんこんにちは!

Ayaです!

今回は
『乗り越し額』
の求め方について
ご紹介します!

普段、乗り越し精算する際、
精算機を使うと思いますが
精算機は万能ではありません。

精算機では清算できない
乗り越しもあるのです!

その際、
駅員はどのような計算をしているか
知りたくはないですか?

今回は3種類ある求め方を
渋ることなくご紹介します!

それでは LET'S GO!

今回紹介していく内容は
区間変更について
・発駅計算と
 打切計算について

・乗越し/方向変更/
 経路変更について

・注意事項と
 別途乗車について

の4つについて解説します!

今回の重要ポイントは

区間変更について

です!

それでは、本編スタートです★

区間変更について

急に出てきた区間変更』
疑問を持った方もいると思います。

しかし、
乗り越し清算の中でも3種類あり、
その総称を区間変更といいます!

なので、
まずは区間変更』について
解説していきます♬

区間変更】

普通乗車券自由席特急券などを、
乗車後にお客様の都合(任意)で
乗車区間を変更することです。

乗車区間というのは、
簡単に言えば経路ということですね!

区間変更の種類〇

区間変更には3種類あります。
・乗り越し
・方向変更
・経路変更
です。

清算時の計算方法には
「発駅計算」「打ち切り計算」
2種類あり、
特例で別途乗車
適応されることがあります。

「発駅計算」も「打切計算」
双方とも、
不足額は収受し
過剰額は払い戻ししません。

区間変更のルール〇

変更回数には
回数制限がありません✖
何回でも変更することが出来ます◎

そして、
変更後の全乗車区間
片道の形態となる駅までを変更し、
それ以降は別で計算します。

発駅計算と打切計算について

まずは、
2つの計算方法について
ご紹介します♬

【発駅計算の方法】

実際に乗車した区間の運賃
原券の運賃とを比較します。

【打切計算の方法】

変更した区間の運賃だけを比較する。

これで、
計算方法は分かったと思うのですが、
どちらの計算方法を使用するのかの
判断基準についてお伝えします。

【発駅・打切の判断基準】

大都市近郊区間内相互発着
 (発駅、着駅、経路全て)の
 普通乗車券で、
 その区間内の駅に変更する時

②原券の片道の営業キロ
 100キロ以下の普通乗車券で
 区間変更する時

この、どちらか1つにでも
当てはまれば発駅計算を適用します。

どちらにも当てはまらなかった場合は
打切計算を適用します。

区間変更の3項目の解説とともに
実際の計算方法もお伝えいたします!

乗越し/方向変更/経路変更について

先ほど区間変更』
この3種類についてお伝えしました!

この3種類について
深堀していきます!

【乗越しについて】

簡単に画像に表してみました!

f:id:jigsawpuzzle:20211027224317j:plain

原券の種類と計算方法をお伝えします!

無割引の場合

■発駅計算方法■

(A~C)-(A~B)

■打切計算方法■

(B~C)の運賃

身体/知的障害者割引の場合

■発駅計算方法■

(A~D)×0.5-(A~C)×0.5

■打切計算方法■

(B~C)×0.5の運賃

学生割引の場合

■発駅計算方法■

(該当なし)

■打切計算方法■

(B~C)の運賃(無割引)

【方向変更について】

簡単に画像に表してみました!

f:id:jigsawpuzzle:20211027224333j:plain

原券の種類と計算方法をお伝えします!

無割引の場合

■発駅計算方法■

(A~D)-(A~C)

■打切計算方法■

(B~D)-(B~C)

身体/知的障害者割引の場合

■発駅計算方法■

(A~D)×0.5-(A~C)×0.5

■打切計算方法■

(B~D)-(B~C)×0.5

学生割引の場合

■発駅計算方法■

(該当なし)

■打切計算方法■

(B~D)-(B~C)
(無割引で比較する)

【経路変更について】

簡単に画像に表してみました!

f:id:jigsawpuzzle:20211027224345j:plain

原券の種類と計算方法をお伝えします!

無割引の場合

■発駅計算方法■

(A~C~D)-(A~C~E)

■打切計算方法■

(B~D~E)-(B~C~E)

身体/知的障害者割引の場合

■発駅計算方法■

(A~C~D)×0.5-
 (A~C~E)×0.5

■打切計算方法■

(B~D~E)×0.5-
 (B~C~E)×0.5

学生割引の場合

■発駅計算方法■

(該当なし)

■打切計算方法■

(B~D~E)-(B~C~E)
(無割引で比較する)

このようになります。

実際に例題を交えての計算方法は
別記事にて紹介するので、

まずは、
この計算方法を覚えてくださいね♬

注意事項と別途乗車について

まずは、
いくつか注意事項をお伝えします!

【注意事項】

Ⅰ.学生割引による区間変更は、
 大都市近郊区間内での変更であっても、
 全て無割引で打ち切り計算します。

Ⅱ.特定都区市内着の乗車券で
 乗り越しをするときは、
 その方向の出口の駅からの運賃を収受します。

 例えば、
 大阪市内のきっぷの場合で
 関西空港駅まで乗り越しした場合は
 杉本町からの運賃を収受するということです。

Ⅲ.特急券などの料金券で乗り越すときは、
 発駅計算と同じ方法で差額を収受します。

Ⅳ.ジパング割引の乗車券類、
 トクトクきっぷ、定期券、
 回数券などで有効区間外に乗車した時は、
 区間変更ができない為
 別途乗車としてその有効区間外の
 運賃を収受します。

以上です。

続いては、
この別途乗車について解説を致します!

【別途乗車について】

別途乗車とは、
既に結んでいる運送契約とは別に、
新たな運送契約を結ぶことを指します。

文言だけだと
想像つきづらいと思うので
別記事にて実際に計算していきましょう!

最後に

いかがでしたか?

今回は例題がなかったので
想像が付かなかったかもしれません。

ですが、
何よりも計算方法をまずは
頭に入れて頂きたいです!

割引種別によって、
割引が適用されるものと
されないものもあります。

そういった点を頭に
たたき入れてほしいです!

今後も電車についての情報や、
運送約款についてなどの情報を
お知らせしていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

*下のボタンの「いいね」を
押してくださるとやる気が出ます!

コメント欄にリクエストもお待ちしております。

それでは、また次のブログでお会いしましょう~!